いわゆる「更新意欲」みたいなものの代表的なものとして上げられるのがアクセスカウンターとメール。よくよく考えてみると俺のサイトにはこの2つが存在してないよ!よく更新してるなぁ俺。俺偉い。


サイト始めた頃は確かにリドミの順位やカウンターの回りや時折貰うメールで「よーしもッと頑張るぞー」ってな感じだったけど一定期間を過ぎ、なんとなくカウンターを外しリドミから抜けいつの間にか全くといっていいほどメールが来なくなった。


それでも、サイトを更新し続けるのは何でだろうと今思ったので書いてるんだけど、先ず第一に文章を書くのがキライじゃない。で、人の喜んでもらうのもキライじゃない。時々貰う「面白いです」的メールだけで、あぁ書いてよかったなぁ、という気持ちになる。俺のバックアップミスにより消えてしまった昔のメール、ちょっと色々あって方々で叩かれた時(原因は俺)すげぇ動揺してて、それでも閉鎖せずにやっていた時に貰ったメール。

「閉鎖しないでいてくれてありがとう」

こういうのが多分、俺の更新意欲だと思う。


いやまぁそりゃあ貰えるモンなら女性からの写真添付メールとか欲しいけどさ!