週末のねとらじ状況をみて笑ってました。

なんか絵日記サイト放送でリスナー600人くらいいたところに更に別の日記サイト群放送がぶつかる、ってことで混乱するだろーなー、と思って楽しみにしてたんだけど予想以上の混乱っぷりで。


元々金、土曜日はサーバーいっぱいいっぱいの状況だったんだけど、ソコに600人連れてくりゃあ、そりゃ鯖落ちる。公式には「絵日記放送のせいではないですよ」ってコトだったらしいけど、正確に言うと「絵日記放送のせい『だけ』ではないですよ」だったんだろうなぁ。だってその時間帯のシステムロードがありえない数字だったもの。爆笑するくらい。


んで日記サイト群の放送のほうも、鯖オチとか用意した機材のトラブルとかで急遽収録に切り替わったらしく。そのアナウンスが遅れて非難ゴウゴウだったみたいです。


つーかなんで大手の人たちは事前にねとらじ側と話し合いしないんだろうね。ちょっとPC知ってれば、自分のサイトが連れてくるリスナー数に個人サーバーが耐えられるかどうかなんて分かりそうなものだけど。俺なんて2年前にサイトの放送する前に阿部くん(ねとらじ管理人)にメール出したからね!「100人くらい聴くと思うんですけど大丈夫ですか?!」て。帰ってきた答えは「全然大丈夫」だったよ!なんかその当時で最高900人の記録があるらしく、100人とかは全然だったらしいよ!ココ笑う所!


Nuneriの人なんかは事前に色々話し合ったりして、1000人超えるリスナーも何とかなったって事例があるのに。なんで他の人はしないんだろう。100人200人ならともかく、500とか超えそうならやっとくべきなんじゃないのかなぁ。もしくは自鯖とか。むしろそっちの方が簡単な気すらする。光回線なら結構いけそうなんだけどね。


なんかね、日記サイト関連の人たちがねとらじに迷惑かけると心苦しいんですよ。2年前にねとらじを見つけて喜々として放送して、結果ネットラジオをこの界隈に広めちゃった人の1人としてとして。そして今普通にねとらじに居ついてる喋り手としてリスナーとして。日記サイトの人たちはよく「空気読めよー」みたいなこと言ってるけど、ねとらじ側から見たらお前らも大概空気読んでないよ、って話ですよ。