夕べの風呂上り。余りの暑さにタンクトップに着替えるものの起きた時寒かったのでタンクトップの上に半纏という不思議な格好。


mixiで友達登録していただいた人中で、唯一、日記テキストねとらじ関係以外の方が居て、その人とメッセで喋ってると凄く新鮮で面白い。つーか多分ネットやってる人の大半がこういった、それほどネットにどっぷりじゃない人なんだろうなぁと改めて思ってみたり。


俺が今までネット上で主に交流してきた人たちは、平均すると、大体胸元までネットに漬かってるくらいの人たちが多いのかな、って思う。ニュースサイトとかやってる人たちなんかは頭まで漬かりきってる感じで。んでネットユーザーの大半はそれこそ「足湯」くらいの感じなんじゃないかなぁと。


そういう足湯的な人たちを何とか取り込んで!っていうのが現在のネットビジネスの課題なんだろうケド、そりゃー難しそうだなぁ。よく比較されるメディアでTVがあるけど、TVは放っておいても情報が流れてくるもので。逆にネットはどうしたって自分から動かないと情報が入ってこないもの。自分から動けはそりゃ大抵の情報はあるんだけど。


長年「受動的」メディアであったTV慣れしたした人たちの、ソレこそ大げさに言えば意識改革をさせる何かがないと「能動的」メディアであるネットッつーのはこれ以上の広がりというか、そういったものは広がらないような気はするんだけど。


あとmixiで仲良くなった人は「刺青テクノ巨乳低身長」といった「え、完璧超人?!」みたいな人でした。奇跡!恐らく今年の運は使い果たした。まだ5月だけど今年はもう何もいいことが無いはず。